
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

10月に入り早速ラウンド

こんばんわ。

そしてタイトルの通りです。

10月に入り、早速レフティ2回目のラウンド行ってきましたっ!
世間では平日ですが、10月1日休みが取れたので行ってきました。

場所はこちらです。

仙台南ゴルフ倶楽部
総Yard:6197y Par:72

今回も写真撮り忘れました。。。orz

それで結果はこちらです。
20121001.png

125なので前回と比べて20打も縮まりました。
パットも46と10打は縮まりそうなので、今度目指すは100台ですねっ!

今回は前回と比べて45°左に飛んでいくことが少なかったのですが、
それでも目標を決めて打つと15°位左に飛んでいきましたね。。。
まだフェースが左を向いているので、今後修正する必要があります。

あとは全クラブの飛距離が20yほど落ちてますので、
体が慣れるまで日々の成長を考えてラウンドをしないといけません。
(ノ∀`)考えて打てれば悩まないですけどねっ

ドライバーがかなりマシになりましたが、それでもスライスは治りませんね。。。
今回はボールが5個ほどロストしただけですのでかなりの進歩ですが、
フェアウェイに乗せたいところです。ほとんど左のラフでした(>ω<)

今後はドライバー→ユーティリティ→4I→フェアウェイウッド→3Iの順で、
使いこなせるように頑張りたいと思います。

他の方のブログを回りたいけど、あまり時間がないんですよねぇ。。。
コメント書いてくださっている方々申し訳ないです>ω<
10月に入ったので少しは余裕できると思いますので、
時間を見て訪問させて頂きます。

今日はここまで。
それではまた書く内容ができるときまで。

|ω・)ノシ

はよ車来いっ!
2012-10-02 : ゴルフ日記 : コメント : 5 : トラックバック : 1
Pagetop

もう9月中旬になってしまいましたね。。。

こんにちは。
そしてお久しぶりです。

タイトルの通り、気がついたら9月中旬になってしまいましたね。。。

後1ヶ月半で納車されると思うと、時間が経つのは早いですねー

さて、一応ゴルフ日記になってますので、
9月2日のラウンド結果を載せます。(遅れて申し訳ない)

場所はこちら。
中央都留カントリー倶楽部
総YARD:5990Y par:72

20120902.png

東京勤務のときの先輩、後輩とのラウンドでしたが結果はボロボロです。
総Yardは短いですが、まぁなんて言いますか、
初レフティで予想通りの叩き様ですねっ!
18HすべてがOB、その後プレ4やプレ3でなんとか。。。のスコアです。
ボールは20個くらいなくなるし、4Hはティーショットで空振りをして、
その後OB。。。7Iで刻んで行くも13打。
走りに走って写真を撮る暇がありませんでした(アセアセ

打ち方を変えると最初はまともに飛ばなくなるとわかっていても、
寂しい気がしますね。。。
まぁ、打ち方どころか、クラブも打つ方向も変わってますけどね(笑)

やはり打った瞬間に左斜め45°で飛んで行き、そのままスライスをして林に入っていきますね。。。
フェースが開いているのでグリップから修正する必要があります。
練習もあまり行けなかったのもありますが、なかなかしんどいラウンドとなりました。

11月には車が手に入る(予定)ので、休みはできるだけ練習に行こうと思います。

右打ちの時は最初165を叩いているので少しはマシですが、
また2年掛けて熟成させていかないといけませんね。

ただ利き手となりましたので、1年で100切を目指したいところです。

今日はここまで、
それではまたネタが出来るときまでー

|ω・)ノシ
2012-09-16 : ゴルフ日記 : コメント : 12 : トラックバック : 1
Pagetop

レフティ練習③

こんばんわ

首題の通りですねー
相変わらず部屋の中で素振りをしています。

で、慣れてもいない体で素振りしすぎて、
腕やら肩やら腰やらが筋肉痛に。。。

ほどほどが一番いいですね!


室内で素振りをして思ったことをメモってみようかとー
まだまだスイングを鍛え中なので戯言になるかもしれませんが、
忘れないためにも。。。

-メモ用紙-

アドレス時
・右手:中指、薬指、小指で握り、グリップの中心に親指の内側(右側)を揃える。
・左手:中指、薬指で握り、人差し指、中指、薬指の付け根で横に押し出すプレッシャを感じる。

トップ
・左足に体重を乗せるが、スウェーをするわけではなく、上半身を左に持っていく感じ。
・右腕は伸ばし、右手首は曲がらないようにする。
・左腕は脇を閉める。
・頭は左に多少動いても構わないが、上下に動かないように注意すること。

ダウンスイング
・腰を右に捻り、体重を右足に移しつつも、アドレス時に構えた位置に手を持っていき振りぬく。
・フェースを手のひらのように感じ、横から振りぬく。

インパクト
・頭が右に流れないように気をつける。(右の壁)
・ハンドファーストを意識せずに、左手のプレッシャー=フェース面と考えて開かないようにする。
・ハンドファーストは後日考える。

フォロー
・インパクト後は腰を(勝手に)右に回して行き、そのまま振りぬく。
・右足に体重が移動していく。

フィニッシュ
・右足で立っていられるようにする。

-メモ用紙終了-

今のところ、こんな感じで素振りしているが、
ボールを打つときは当てにいこうとして、
ちゃんと当たらないんだろうなーって思ってます。(=ω=;)

まだちゃんと打てない(当たらない)分、
自分自身のスイングの分析をしておかないと。。。

しかし、筋肉痛のときに素振りをしても効果が薄いと思いますので、
今度からは素振りとパター練習を交互にしようと思います。
あとフルスイングは危険なので、ハーフスイングでリズムを。。。


ちなみに右腕と左腕の筋力の差がありすぎかもしれません。
左手1本で右用SWを振れるのですが、
右手1本で左用SWを振り抜けぬ。。。

それではまた書くときまで

|・ω・)ノシ
2012-06-28 : ゴルフ日記 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

レフティ練習②

こんばんわ。

レフティ練習になってますが練習場じゃないです。
今回は室内でできることを考えてみようと思います。

①パター練習
②素振り
③イメージトレーニング
④スイング研究

あげられるのはこの4つかと思いますが、
1年間で100切を目指すなら。。。

①パター練習:100球
 ラインがないので、真っ直ぐ打てるように練習。
②素振り:100回
 体にスイングする事を馴染ませる。
③イメージトレーニング:寝てる間
 どう打ったらどう飛ぶかを考える。
④撮り貯めてるラウンド鑑賞
 戦略やトラブルショット等の対策を考える。 

くらいはやっておかないといけないかもしれませんね。。。
200日やれば2万回のパット練習と素振りができるわけですね。
毎日やれるとは限らないから計算上だけどね。。。

たまに素振りの動画を撮り、自分のイメージ差を考え、
スイングの調整をしてみようと思います。

何かアドバイスがあったら聞いてみたいことですね。

それではまた何か書くときが来るまでー

|・ω・)ノシ
2012-06-25 : ゴルフ日記 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

レフティ練習①

こんばんわ。

首題の通り、練習場に行ってきました。
①になっているけど、どこまで続くかわかりませんのでー
気ままに書きますので!

今日行ってきた練習場はこちら。
20120623.jpg
中田ゴルフガーデン in 南仙台
140y、30打席で1階のみになっています。
後南仙台駅から徒歩10分程度で着くので、
車が無くても練習場にこれますねー

ただし、レフティ環境が無いそうですので、
写真のように左にマッドを持ってきて打たせてもらいました。
ゴムティーの穴が手前になるので
今回はドライバーが打てませんでした。。。orz

持って行ったクラブは
DR、2UT、5I、7I、SW(58度)の5本ですが、
上記の通り、DRは使えないので4本の練習にしました。

早速打ち始めました。。。っが!
球には当たりますが、方向が全部スライスですね。。。
いい当たりも無いので、根本的な問題みたいです。
5Iで上のネット(目測25mほど)に当たるとか、どうしようかと(笑)

最初のラウンド(スコア165)のときを思い出しますねー

さてさて、今回悪かった点や右打ちからの違いを洗い出してみましょう。

①H/Sが2m/sほど下がった。
 さすがに2年半分の練習がH/Sを上げていたのですね。
 右打ち時:5Iで40m/s 左打ち:5Iで37~38m/s
 マッスルバックじゃつらいH/Sですね。。。

②インパクト時腰が正面で止まっている。
 まさかの手打ち状態です。
 フィニッシュも腰が回りきってないし、右足に体重が移動していない。
 ベタ足どころの話ではなかったですね。

③インサイドスーパーインになっている。
 つまり、インパクトゾーンが非常に短いので、
 基本スライス、引っ掛け等々しか出ないわけですねー

④フェースが開いてしまう。
 全部左5~10度方向に飛んでいく感じです。
 どうも右手の甲がインパクト時に内側に折れてしまい、
 フェースが開いている感じです。
 右打ちの時の動きが出てしまってる感じですかね。。。?

ほかにも色々出てきそうですが、
大きなところはこんな感じですかね?
左右対称に打てれば何の問題もありませんが、
そんなことできる器用さは無かったみたいです。

トップの位置は想定どおりのところにあるので、
ダウンスイング、インパクト、フォロースルー、フィニッシュが、
今後の課題になりそうです。
スイングはキム・キョンテ選手をイメージしていましたが、
私自身動画を見直しますが、あまりにも酷いですね。。。

頑張っていきましょう。

思っていたより下手だったので、
実践投入できるまで時間がかかりまそうですね。。。

さて、今日はこんなところでー

また書くことができましたら書き込みます。

|・ω・)ノシ
2012-06-23 : ゴルフ日記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

月見里 ヒロ

Author:月見里 ヒロ
読 み 方:(やまなし ひろ)
性 別:♂
出 身:味噌バターコーン!
現 在 地:牛タン!

ゴルフ暦
右打ち:2010年1月~2012年6月
左打ち:2012年7月~

Myコロプラ

アクセス


ジオターゲティング

天気予報

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
